遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

【人生】真面目ということについて感じること

皆さんこんにちは、遊星です。 真面目な性格は、なろうとしてなれるものではなく、持って生まれた天性という点で、とても素晴らしい性格、気質であると言えます。 真面目と聞いてパッとイメージできるものとして ・何事にも真剣に取り組む ・ルールや規範を…

【人生・うつ病】諦めるということの意味について

皆さんこんにちは、遊星です。僕は現在うつ病の療養のために、仕事も何もせず、毎日を過ごしています。この状態になってもう二年近くなりますが、最初の一年間は本当に苦しかったです。出口の見えないトンネルを進まされてるようで、毎日もがきにもがいてい…

【人生】ストレスに上手く対応するには?〜ぼっちのススメ〜

皆さんこんにちは、遊星です。現代に生きる我々にとっては、自分に降りかかる数々のストレスに対応することがとても重要ですよね。人間関係や仕事、育児、お金、などなど数え上げればキリがないほどのストレスがある世の中。うまく対応することができないと…

【神経症・うつ病】考えるのではなく感じることの重要性

皆さんこんにちは、遊星です。僕はこれまでに神経症とうつ病を経験してきましたが、現在はこれらの症状が少しずつ落ち着いてきて、色々なことができるようになってきました。今のこの状態から苦しかった時を振り返ってみると、考えてばかりいて、「感じる」…

【神経症・うつ病】考えるのではなく感じることの重要性

皆さんこんにちは、遊星です。僕はこれまでに神経症とうつ病を経験してきましたが、現在はこれらの症状が少しずつ落ち着いてきて、色々なことができるようになってきました。今のこの状態から苦しかった時を振り返ってみると、考えてばかりいて、「感じる」…

【神経症・うつ病】うわべだけの感謝が持つ危険性〜自分に対して素直になる〜

皆さんこんにちは、遊星です。巷で売り出されている自己啓発本のような類のものは、必ずといっていいほどに「感謝の気持ち」を持つことの重要性を説いています 。僕も、神経症やうつ病を患ってから本当に自分のことしか考えていなかったな、と反省の気持ちを…

【神経症・うつ病】健康を求めるあまり「不健康」になっていないか?

みなさんこんにちは、遊星です。僕は、現在大学院に在籍していますが、大学入学時に神経症と自律神経失調症を、大学3年生の時にうつ病をそれぞれ発症し、大学院1年生の秋にうつ病が悪化して休学をすることになりました。こういったことを経験してから、常に…

【うつ病】本当の意味での休息とは?〜疲れからのメッセージ〜

みなさんこんにちは、遊星です。 うつ病になる原因は人によって様々ですが、肉体的、精神的疲労が極限状態になっているということは、どの方にも共通して言えることです。 また、うつ病になる一歩手前の、持続した疲労を感じる状態も、うつ病の急性期ほどで…

【うつ病】うつ病にとって辛い春を上手に渡っていく

みなさんこんにちは、遊星です。 春といえば、みなさん何をイメージされますでしょうか? ・出会いと別れ・桜・新生活 などなど、なんとなく明るいイメージを持つ方が多いですよね。 ただ、僕のような自律神経失調症やうつ病を患っている方からすれば、春ほ…

【マインドフルネス】うつ病で白か黒かの二極思考に苦しんでいる方

皆さんこんにちは、遊星です。 うつ病を経験してから、考え方や人生へのスタンスのようなものが変わりましたが、その中でも白か黒か決めつける極端な思考の偏りいわゆる、二極思考が緩やかになってきたなと感じています。二極思考が緩やかになったとはいえ、…

マインドフルネスストレス低減法は方法ではなく生き方のようなもの

こんにちは、遊星です。 マインドフルネスストレス低減法(MBSR)を実践していると、なんとなくコツというか、向かうべき方向性のようなものが見えてくることがある。あ、慣れてきたんだな、と感じて、安心することもあるかもしれないが、これが意外にも落とし…

うつ病でもなんでもいいからとにかく生きて欲しい。

僕は2015年、大学院1年目の10月にうつ病の症状が悪化してそこから実家で療養生活をし、現在まで至っている。もともと高校生まではほとんど問題なく、むしろ何かと「長」がつくもの、例えば部長や文化祭の実行委員長をこなしていたし、スポーツも苦手ではなか…

うつ病に薬ってどうなんだろ

精神疾患の治療において、薬物療法に対する議論みたいなものはそこいらで見かけることが多い。書籍などでも「薬なしで」だとか、「薬に頼らず」だとか、そういったフレーズがタイトルに入るものって結構あるし、ネットなどでもそういった類のものがそこら中…

【マインドフルネス・うつ病】マインドフルネスを実践して、抗うつ薬が減るまで〜MBSR実践シリーズ〜

皆さんこんにちは、遊星です。 僕は、大学入学後に神経症 (強迫) を発症し、そこから無理をしてうつ病を発症しました。 現在、なんだかんだ6年近く服用していたメンタルの薬の減薬をしていますが、何とか大崩れすることなく、生活することができています。 …

うつ病治療におけるマインドフルネスストレス低減法の目的とは

みなさん、こんにちは。雄星です。 今回は、マインドフルネスストレス低減法 (Mindfulness-based stress reduction : MBSR ) の目的について考えていこうと思います。 MBSRを私が始めようとしたきっかけは、神経症 (強迫神経症) とうつ病の治療の為でした。 …

マインドフルネスストレス低減法において重要なこととは

みなさんこんにちは、雄星です。 私が神経症、うつ病治療のために、マインドフルネス瞑想を用いた「 Mindfulness-based stress reduction : MBSR 」、日本語でいうと、「マインドフルネスストレス低減法」を生活に組み込んでから早いもので7ヶ月目になります…

Apple watchと共に行く、優雅な音ゲーライフ

みなさんこんにちは、遊星です。 Apple watch series2 (以下Apple watch) がFelica対応してから約10日経ちました。Apple watchをeパスとして使い優雅に音ゲーを満喫する夢が叶って、充実した音ゲーライフを送っています。Apple watchを持つ前と後で、どのよ…

iPhone7及びApple watch Series2をKONAMIのeパスとして絶対使いたいマン

みなさんこんにちは、遊星です。 先日投稿した記事(↓)を結構読んでくださる方が多いようで、僕の他にも全国に 「iPhone7やApple watchをeパスとして絶対使いたいマン (ウーマン) 」 がいることに嬉しさを感じております。 (その記事がこちらです) flyingbird…

iPhone7及びApple watch Series2はKONAMI音ゲーのICカード(eパス)として使えます!!

こんにちは、遊星です。 先日、10/25に遂にiPhone7及びApple watch series2がFelica対応するアップデートがリリースされました。これにより、全国のAppleユーザーが待ちに待ったSuicaや電子マネーへの対応が実現され、ますます日本でのiPhone偏愛が高まって…

うつ病の治療はいったり来たりの繰り返し

こんにちは、遊星です。とうとう本格的に冬の気候になって来ましたね。体調管理には気をつけたいものです。 うつ病を患っていて、現在も治療中である私のような身からすると、うつ病の治療って本当に難しいんだなと何度も何度も痛感させられる毎日です。「よ…

iPhone7及びApple watch Series2を音ゲーのICカードとして使えるのかという疑問

みなさんこんにちは、遊星です。 先日、Apple社よりiPhone7及びApple watch Series2が発売され、これらの端末は「Felica」機能に対応することがわかりました。まだアップデートがされていないのでこれからですが、これで電車に乗るために財布を出して、、と…

うつ病の治療はなぜ難しいのか〜医療の限界〜

みなさんこんにちは、遊星です。梅雨が明けたというのに、はっきりしない天気が続いて嫌になります。今年の梅雨はどうなっとるんや。。。 最近また体調を崩してしまいまして、改めてうつ病治療の難しさを痛感しているところです。なぜこんなにも行ったり来た…

うつ病と観念主義的な生き方〜本当の自分はどこ?〜

皆さんこんにちは、遊星です。今日自転車で30Km程走ってきたのですが、財布を忘れてしまい非常に不便でした。次回からは気をつけないと。 マインドフルネスストレス低減法のエッセンスは、ストレッサー(ストレスの元となるもの)に出くわしても、善悪の判断で…

うつ病治療が「自己否定」に変わる瞬間

みなさんこんにちは、遊星です。ポケモンGOがいよいよ日本でもリリースされて、早速外に出てポケモンを捕まえてきましたよ。フシギダネとイーブイが手に入ったので、割と満足しています。 さて、最近なんだか少し調子が下り坂で、自分自身をメンテナンスする…

マインドフルネスでうつ病の「自滅」を防ぐ

みなさんこんにちは、遊星です。いよいよ本格的に夏の暑さが到来して、身体が慣れるまでしばらくしんどい毎日が続きそうです。 うつ病治療において、マインドレスな状態からマインドフルな状態へと変化させることは非常に重要です。マインドレスとマインドフ…

受験における「やる気」について〜やる気スイッチなんていらない〜

みなさんこんにちは、遊星です。昨日から急に暑くなりだして、自律神経がついていけていません。この暑さに慣れるまで、しばらくかかりそうです。 「やる気スイッチ」って言葉ありますよね?某塾のCMでキャッチフレーズ的に流れていますが、受験を乗り切るう…

うつ病の波にチャレンジして、「心の免疫力」をUPさせよう!

みなさん、こんにちは遊星です。梅雨ですと気候が安定しないので、自転車で遠出する計画が作りにくくて家にこもりがちになってしまいます。早く梅雨開けて欲しいですね。 神経症やうつ病をはじめとする精神疾患には、必ず「調子の波」が存在します。良くなっ…

神経症患者は「魔法使いになりたい」

みなさんこんにちは、遊星です。都知事選で櫻井パパが出馬を固辞したということで、自民党が小池さんを擁立するのか、それとも別の候補を擁立するのか、目が離せません。 魔法使い、憧れますよね。ホウキで空を飛ぶ妄想は、誰もが小学生の掃除の時間にしたこ…

うつ病で甘えていますけど、何か問題でも?

みなさんこんにちは、遊星です。最近マインドレスになってきている気がするので、意識して生活していかなければと思っております。 「うつ病は甘え」 某ネット匿名掲示板でうつ病関連のスレが立つと決まって出てくる決まり文句です。うつ病患者からすれば、…

マインドフルな生活はいいぞ

みなさんこんにちは、遊星です。最近プチダイエットをしていて食事量を減らしているので、夕飯を前にめちゃめちゃお腹空いてしまっています。ガルパンはいいぞ。 現在、マインドフルネス瞑想を取り入れた生活をしてから2ヶ月が経とうとしているのですが、か…