遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病でもなんでもいいからとにかく生きて欲しい。

僕は2015年、大学院1年目の10月にうつ病の症状が悪化してそこから実家で療養生活をし、現在まで至っている。もともと高校生まではほとんど問題なく、むしろ何かと「長」がつくもの、例えば部長や文化祭の実行委員長をこなしていたし、スポーツも苦手ではなか…

うつ病に薬ってどうなんだろ

精神疾患の治療において、薬物療法に対する議論みたいなものはそこいらで見かけることが多い。書籍などでも「薬なしで」だとか、「薬に頼らず」だとか、そういったフレーズがタイトルに入るものって結構あるし、ネットなどでもそういった類のものがそこら中…

【マインドフルネス・うつ病】マインドフルネスを実践して、抗うつ薬が減るまで〜MBSR実践シリーズ〜

皆さんこんにちは、遊星です。 僕は、大学入学後に神経症 (強迫) を発症し、そこから無理をしてうつ病を発症しました。 現在、なんだかんだ6年近く服用していたメンタルの薬の減薬をしていますが、何とか大崩れすることなく、生活することができています。 …