遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病で甘えていますけど、何か問題でも?

みなさんこんにちは、遊星です。最近マインドレスになってきている気がするので、意識して生活していかなければと思っております。 「うつ病は甘え」 某ネット匿名掲示板でうつ病関連のスレが立つと決まって出てくる決まり文句です。うつ病患者からすれば、…

マインドフルな生活はいいぞ

みなさんこんにちは、遊星です。最近プチダイエットをしていて食事量を減らしているので、夕飯を前にめちゃめちゃお腹空いてしまっています。ガルパンはいいぞ。 現在、マインドフルネス瞑想を取り入れた生活をしてから2ヶ月が経とうとしているのですが、か…

うつ病治療において「特効薬」はない

みなさんこんにちは、遊星です。部屋の掃除をしようと頑張ったのですが、途中でやはり面倒になってしまい、掃除前よりむしろ汚くなってしまいました。 うつ病の「特効薬」欲しいですよね。このいつまで続くかわからない辛い状況を一刻も早く取り除きたい、う…

運動でうつ病を吹き飛ばせ

みなさん、こんにちは遊星です。久々にいい天気だったので、クロスバイクで20Kmほど走ってきました。気持ちよかったです。 精神疾患の治療において、身体を動かす運動などはやはり必要だなと今日改めて思いました。運動をするといいことだらけです。まず筋力…

マインドフルネスな状態とは

みなさん、こんにちは。遊星です。梅雨のこの時期に窓を開けていると、部屋の中の本が湿気を持ってしまって、かなり不快な思いをしています。 さて、今日はマインドフルネス瞑想における、マインドフルな状態とは一体どのようなものなのかについて扱っていき…

思ったことははっきりと

どうも、遊星です。イギリスがEUから離脱することになりそうで、世界が動くかもしれない。少しワクワクしてます。 思ったことをはっきりと言うってなかなか難しいですよね。僕も以前までは、なかなか自分の気持ち、感じたことを口にすることができなくて、日…

うつ病の波に「Ride on!!」

みなさん、こんにちは。遊星です。今年の梅雨明けは例年に比べて遅くなるらしいことを知って、テンションだだ下がりしています。毎回言ってますが、早く梅雨明けてくださいお願いします。 うつ病には調子の波があることは割と一般的ですよね。調子がいい時は…

うつ病と梅雨

こんにちは、遊星です。今年もこの季節がやってきてしまいましたね。そうです、梅雨です。雨降ってると外出れないし、洗濯物干せないし、空気がじめじめしていると、なんだか気持ちまでモヤモヤしてきちゃいますよね。本当に勘弁して欲しいです。 僕にとって…

精神疾患とスマホ

皆さんこんにちは、遊星です。このブログを書いているのが6月半ばなんですけど、暑すぎて死にそうです。僕自身、うつ病を患ってから気温の変化にめっぽう弱くなってしまったので、こういう季節の変わり目はかなり身体にダメージが。。僕だけかなぁ。 さて、…

自己紹介

皆さんこんにちは、遊星です。私、現在「神経症」「うつ病」といった精神疾患を治療するためにマインドフルネス瞑想を用いた治療を行っています。治療といっても、本を購入して独学で行っている程度なのですが。色々やってると、感じることとか気付いたこと…