遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

うつ病と梅雨

こんにちは、遊星です。今年もこの季節がやってきてしまいましたね。そうです、梅雨です。雨降ってると外出れないし、洗濯物干せないし、空気がじめじめしていると、なんだか気持ちまでモヤモヤしてきちゃいますよね。本当に勘弁して欲しいです。

 

僕にとって、外に出れないことって結構なストレスなんですよね。まず散歩ができない。朝起きてから、昼食を取ってから散歩することが僕のルーティンなんですが、それができないとなるとやっぱり気持ちが上がらないです。そして運動ができない。これもかなりのストレスです。毎日数キロのランニングを日課としているのですが、身体を動かさないと心も動きません。雨に引きずられてどんどんどんよりしてきてしまいます。さらに外出ができない。僕は車を所有していないのでもっぱら移動手段がクロスバイクなんですが、雨が降っていると本当に近くのコンビニ程度の外出しかできません。家にずっとこもっているとやはりこれもストレスになります。

 

ですが、お天道様に文句を言っても始まりませんよね。ですから、外出できないならできないなりに何か行動を起こす必要があります。そうしないと、うつ病の快復に支障がでますからね。例えば、室内でできる筋トレをするとか、普段は見ないような映画を見て刺激を受ける、あるいはプチ大掃除をする、などできることはたくさんあるはずです。どんな小さなことでも行動に移して、梅雨に負けないようにしたいものですね。