遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【人生】真面目ということについて感じること

皆さんこんにちは、遊星です。 真面目な性格は、なろうとしてなれるものではなく、持って生まれた天性という点で、とても素晴らしい性格、気質であると言えます。 真面目と聞いてパッとイメージできるものとして ・何事にも真剣に取り組む ・ルールや規範を…

【人生・うつ病】諦めるということの意味について

皆さんこんにちは、遊星です。僕は現在うつ病の療養のために、仕事も何もせず、毎日を過ごしています。この状態になってもう二年近くなりますが、最初の一年間は本当に苦しかったです。出口の見えないトンネルを進まされてるようで、毎日もがきにもがいてい…

【人生】ストレスに上手く対応するには?〜ぼっちのススメ〜

皆さんこんにちは、遊星です。現代に生きる我々にとっては、自分に降りかかる数々のストレスに対応することがとても重要ですよね。人間関係や仕事、育児、お金、などなど数え上げればキリがないほどのストレスがある世の中。うまく対応することができないと…

【神経症・うつ病】考えるのではなく感じることの重要性

皆さんこんにちは、遊星です。僕はこれまでに神経症とうつ病を経験してきましたが、現在はこれらの症状が少しずつ落ち着いてきて、色々なことができるようになってきました。今のこの状態から苦しかった時を振り返ってみると、考えてばかりいて、「感じる」…

【神経症・うつ病】考えるのではなく感じることの重要性

皆さんこんにちは、遊星です。僕はこれまでに神経症とうつ病を経験してきましたが、現在はこれらの症状が少しずつ落ち着いてきて、色々なことができるようになってきました。今のこの状態から苦しかった時を振り返ってみると、考えてばかりいて、「感じる」…

【神経症・うつ病】うわべだけの感謝が持つ危険性〜自分に対して素直になる〜

皆さんこんにちは、遊星です。巷で売り出されている自己啓発本のような類のものは、必ずといっていいほどに「感謝の気持ち」を持つことの重要性を説いています 。僕も、神経症やうつ病を患ってから本当に自分のことしか考えていなかったな、と反省の気持ちを…

【神経症・うつ病】健康を求めるあまり「不健康」になっていないか?

みなさんこんにちは、遊星です。僕は、現在大学院に在籍していますが、大学入学時に神経症と自律神経失調症を、大学3年生の時にうつ病をそれぞれ発症し、大学院1年生の秋にうつ病が悪化して休学をすることになりました。こういったことを経験してから、常に…

【うつ病】本当の意味での休息とは?〜疲れからのメッセージ〜

みなさんこんにちは、遊星です。 うつ病になる原因は人によって様々ですが、肉体的、精神的疲労が極限状態になっているということは、どの方にも共通して言えることです。 また、うつ病になる一歩手前の、持続した疲労を感じる状態も、うつ病の急性期ほどで…

【うつ病】うつ病にとって辛い春を上手に渡っていく

みなさんこんにちは、遊星です。 春といえば、みなさん何をイメージされますでしょうか? ・出会いと別れ・桜・新生活 などなど、なんとなく明るいイメージを持つ方が多いですよね。 ただ、僕のような自律神経失調症やうつ病を患っている方からすれば、春ほ…

【マインドフルネス】うつ病で白か黒かの二極思考に苦しんでいる方

皆さんこんにちは、遊星です。 うつ病を経験してから、考え方や人生へのスタンスのようなものが変わりましたが、その中でも白か黒か決めつける極端な思考の偏りいわゆる、二極思考が緩やかになってきたなと感じています。二極思考が緩やかになったとはいえ、…

マインドフルネスストレス低減法は方法ではなく生き方のようなもの

こんにちは、遊星です。 マインドフルネスストレス低減法(MBSR)を実践していると、なんとなくコツというか、向かうべき方向性のようなものが見えてくることがある。あ、慣れてきたんだな、と感じて、安心することもあるかもしれないが、これが意外にも落とし…