遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

【人生】真面目ということについて感じること

皆さんこんにちは、遊星です。

 

真面目な性格は、なろうとしてなれるものではなく、持って生まれた天性という点で、とても素晴らしい性格、気質であると言えます。

 

真面目と聞いてパッとイメージできるものとして

 

・何事にも真剣に取り組む

・ルールや規範を守る

・「良い」とされることに取り組む

 

などがあります。

 

 

これらは、社会的に見てもとても素晴らしいことばかりです。

 

ですが、真面目な方からは

 

真面目すぎて苦しい

 

という声もちらほら聞こえてきます。

 

なぜ素晴らしい気質である真面目は、時に苦しさを産んでしまうのでしょうか。

 

 

真面目が苦しい理由

真面目ということに関わらず、人間が苦しくなってしまう原因として

 

自分の望みが満たされていない

 

ということが挙げられます。

 

特に子供などは、自分の望みが満たされていないと、泣きじゃくったりすることでそれを表現しますが、歳を重ねるとそうはいきません。

 

そして、我慢や見て見ぬ振りをしてなんとかやり過ごしますが、結局苦しさばかりが募っていくことになる。

 

こういった観点から先ほど挙げた、真面目と聞いてイメージできるものをもう一度見てみましょう。

 

 

・何事にも真剣に取り組む

→望んでいないことにも真剣に取り組んでしまう

 

・ルールや規範を守る

→自分を殺してまで、組織や社会に適応しようとする

 

・「良い」とされることに取り組む

→自分にとって「良い」ことよりも、一般的に「良い」とされることを優先する

 

このように、真面目な気質の長所は、同時に短所にもなり得てしまいます。

 

そして、どれにも共通しているのが、自分を犠牲にする、ということです。

 

自分を犠牲にするということは、自分が望んでいることよりも、周りが望んでいることを優先するということ。

 

もちろん、集団生活をしていく上で、こういった要素はどのような人間にも必要なものです。

 

ですが、あまりにも自分を犠牲にしすぎて、自分を大切にしていなければ、苦しくなってしまうのは当然であると言えます。

 

 

真面目の長所を生かすには

先ほど、真面目な方が苦しい理由として、「自己犠牲」を挙げました。

 

ですが、苦しいからといってそういったことをやらないわけにもいかないのが人間の難しいところです。

 

何度も言いますが、真面目という気質は天性の素晴らしいものなので、短所を消し、長所を伸ばすようにすれば、毎日が素晴らしいものになります。

 

では、真面目の長所を生かすにはどうすれば良いのでしょう。

 

自己犠牲が悪いということではありません。

 

自分が望んでいるものを満たせてあげてないのに、自分を犠牲にする

 

ということが問題なのです。

 

ですので、真面目で苦しい方は、自分が何を望んで、何を望んでいないのかを常に意識して生活してみる必要があります。

 

こうすることで、望んでいるものには今までよりも熱心に取り組むことができますし、そうでないものについては、ある程度手を抜いたり、他の人間と協力したりして取り組むことができます。

 

真面目な方というのは、他人に仕事を任せたりするのが苦手で、全てを自分でこなしてしまおうとしてしまいがちですが、このようにして他人の力を借りることで、より真面目に望んでいることに取り組むことができるのです。

 

 

自分に対してワガママでいい

ここまでお話していく過程で、真面目な方は

 

自分の望んでいることだけに真面目になるって当たり前じゃない?

 

と思われたのではないでしょうか?

 

こう思うこと自体が真面目な証で、本当に素晴らしいことです。

 

真面目でない方にとっては、望んでいることだけに熱心になるのは当たり前ですから。

 

ですが、自分の望んでいるものを満たしてあげないと、いつまでもこの苦しさからは解放されません。

 

でも、そんな自分はイヤだ

 

と思われる方もいるかと思います。

 

でもいいんです。今は自分にワガママになってみましょう。

 

こうして自分を満たしてあげると、自分が望むものがどんどん増えていきます。

 

つまり、真面目に取り組むことのできるものが増えていくのです。

 

最初から自分の真面目という枠を作るのではなく、成長していく過程でその枠を広げていく。

 

このような道を進んでいけば、素晴らしい人生が広がっていきます。

 

 

今回は以上になります。

 

真面目で苦しいという方は、自分の望んでいるものに対して敏感になってみてください。

 

自分が望んでいることを満たしてあげることに「真面目」になってみましょう。

 

ご意見などありましたら、遠慮なくコメントして頂けると嬉しいです。

 

コメントには記事にて返信させて頂きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

心よりの感謝を。

 

遊星