遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と観念主義的な生き方〜本当の自分はどこ?〜

皆さんこんにちは、遊星です。今日自転車で30Km程走ってきたのですが、財布を忘れてしまい非常に不便でした。次回からは気をつけないと。 マインドフルネスストレス低減法のエッセンスは、ストレッサー(ストレスの元となるもの)に出くわしても、善悪の判断で…

うつ病治療が「自己否定」に変わる瞬間

みなさんこんにちは、遊星です。ポケモンGOがいよいよ日本でもリリースされて、早速外に出てポケモンを捕まえてきましたよ。フシギダネとイーブイが手に入ったので、割と満足しています。 さて、最近なんだか少し調子が下り坂で、自分自身をメンテナンスする…

マインドフルネスでうつ病の「自滅」を防ぐ

みなさんこんにちは、遊星です。いよいよ本格的に夏の暑さが到来して、身体が慣れるまでしばらくしんどい毎日が続きそうです。 うつ病治療において、マインドレスな状態からマインドフルな状態へと変化させることは非常に重要です。マインドレスとマインドフ…

受験における「やる気」について〜やる気スイッチなんていらない〜

みなさんこんにちは、遊星です。昨日から急に暑くなりだして、自律神経がついていけていません。この暑さに慣れるまで、しばらくかかりそうです。 「やる気スイッチ」って言葉ありますよね?某塾のCMでキャッチフレーズ的に流れていますが、受験を乗り切るう…

うつ病の波にチャレンジして、「心の免疫力」をUPさせよう!

みなさん、こんにちは遊星です。梅雨ですと気候が安定しないので、自転車で遠出する計画が作りにくくて家にこもりがちになってしまいます。早く梅雨開けて欲しいですね。 神経症やうつ病をはじめとする精神疾患には、必ず「調子の波」が存在します。良くなっ…

神経症患者は「魔法使いになりたい」

みなさんこんにちは、遊星です。都知事選で櫻井パパが出馬を固辞したということで、自民党が小池さんを擁立するのか、それとも別の候補を擁立するのか、目が離せません。 魔法使い、憧れますよね。ホウキで空を飛ぶ妄想は、誰もが小学生の掃除の時間にしたこ…