遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病治療におけるマインドフルネスストレス低減法の目的とは

みなさん、こんにちは。雄星です。 今回は、マインドフルネスストレス低減法 (Mindfulness-based stress reduction : MBSR ) の目的について考えていこうと思います。 MBSRを私が始めようとしたきっかけは、神経症 (強迫神経症) とうつ病の治療の為でした。 …

マインドフルネスストレス低減法において重要なこととは

みなさんこんにちは、雄星です。 私が神経症、うつ病治療のために、マインドフルネス瞑想を用いた「 Mindfulness-based stress reduction : MBSR 」、日本語でいうと、「マインドフルネスストレス低減法」を生活に組み込んでから早いもので7ヶ月目になります…

Apple watchと共に行く、優雅な音ゲーライフ

みなさんこんにちは、遊星です。 Apple watch series2 (以下Apple watch) がFelica対応してから約10日経ちました。Apple watchをeパスとして使い優雅に音ゲーを満喫する夢が叶って、充実した音ゲーライフを送っています。Apple watchを持つ前と後で、どのよ…