遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【人生】真面目ということについて感じること

皆さんこんにちは、遊星です。 真面目な性格は、なろうとしてなれるものではなく、持って生まれた天性という点で、とても素晴らしい性格、気質であると言えます。 真面目と聞いてパッとイメージできるものとして ・何事にも真剣に取り組む ・ルールや規範を…

【人生・うつ病】諦めるということの意味について

皆さんこんにちは、遊星です。僕は現在うつ病の療養のために、仕事も何もせず、毎日を過ごしています。この状態になってもう二年近くなりますが、最初の一年間は本当に苦しかったです。出口の見えないトンネルを進まされてるようで、毎日もがきにもがいてい…

【人生】ストレスに上手く対応するには?〜ぼっちのススメ〜

皆さんこんにちは、遊星です。現代に生きる我々にとっては、自分に降りかかる数々のストレスに対応することがとても重要ですよね。人間関係や仕事、育児、お金、などなど数え上げればキリがないほどのストレスがある世の中。うまく対応することができないと…