遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

思ったことははっきりと

どうも、遊星です。イギリスがEUから離脱することになりそうで、世界が動くかもしれない。少しワクワクしてます。

 

思ったことをはっきりと言うってなかなか難しいですよね。僕も以前までは、なかなか自分の気持ち、感じたことを口にすることができなくて、日々ストレスを溜めてしまっていました。ですが、うつ病が良くなっていくに従って、だんだんと自分の言いたいことを言えるようになってきました。

 

言いたいことを言えない一番の原因は、相手にどう思われているかを気にしてしまうことだと思います。こんなことを言ったら相手に嫌われてしまうって思ってしまうんですよね。僕もずーーーっとそう思っていて、周囲の人間に嫌われないように常に振舞っていました。ですが、「自分の気持ちを正直に伝えただけで嫌われる程度の関係ならば別にいらない」、と思うようになってから少しずつですが言いたいことを言えるようになってきました。お陰で、いわゆる「友達」の数はめっきり減りましたが、数少ない「仲間」と親密で幸福な関係を築くことができています。今では、なぜあんなに「いい子」を演じていたのだろうか、と不思議に思ってしまうくらいです。

 

人に嫌われたって生きていけます。それに、全世界の人間が自分のことを嫌いになるなんてありえません。合わない人とは付き合わなければいいだけの話です。一見すると正論のようですが、これが真理だと思います。