遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

iPhone7及びApple watch Series2をKONAMIのeパスとして絶対使いたいマン

みなさんこんにちは、遊星です。

 

先日投稿した記事(↓)を結構読んでくださる方が多いようで、僕の他にも全国に

 

「iPhone7やApple watchをeパスとして絶対使いたいマン (ウーマン) 」

 

がいることに嬉しさを感じております。

 

(その記事がこちらです)

 

flyingbirds.hatenablog.com

 

で、このようなコメントを頂きました。

 

「コメント失礼致します。 自分もAppleWatch2でeパス通したい!と思い試行錯誤しておりますが、筐体が認識してくれません。。 おそらくSuicaの登録をしていないからだと思うのですが、何か他に設定したこととかありますでしょうか?」

 

このコメントに返信させて頂きますと、Apple watch series2 (以下watch) におきましては、Suicaの他に設定したことはありません。eパスとして使用するにあたって、watchで何か特別に設定しなければいけないことはないです。

 

そして、コメントに補足を加えると、Suicaの登録をしていなくてもおそらくeパスとして使えるはずです(自分で試したわけではないので断言はできませんが) 。といいますのも、筐体側はSuicaだけではなく、「iD」(QUICK Payはどうかわかりません) も認識することができるからです。つまり、watch一台で二つの独立したアカウントの所有ができるということです。

 

従って、コメ主さんがSuicaだけでなく、そもそもwatchにApple Payの設定  (クレジットカードの登録) をしていないならば、まずそこから設定する必要がありますが、おそらくそこはしているのだろうと愚考いたしております。watch購入者が必ず「やりたい」ことだと思いますし。となると、

 

なぜ筐体が認識しないのか

 

という疑問は当然浮かんできます。まず考えられるのが、筐体にwatchを読みとらせる時に、サイドボタンをダブルタップして電子マネー支払い画面に移行していないということです。自分が認識させたい電子マネー (私はSuica) の支払い準備完了画面にした上で、認識させないと筐体側が読み取ってくれません。

 

この過程を踏めば正常に認識してくれるはずです、、と言いたいところなんですが、そうとも言えないみたいなのです。これは私だけの現象かもしれないので、あまり鵜呑みにはして欲しくないのですが、筐体側のwatchのeパス認識が安定しないんですよね。私がよく行くゲーセンは3店舗ほどあるのですが、一番近くにあるゲーセンで「あれ?なんで?」となることが結構あります。側から見れば、腕時計を筐体に当ててゲームが始まらない「変質者」として見られていること間違いなしなのですが、これが本当に謎です。少し時間を開けると正常に認識してくれるので、カードに戻すのもちょっとって感じなんですよね。これは私のwatchの認識部位への「当て方」の問題かもしれないので、要検証です。まとまったらまたご報告致します。

 

なので、「クレジットカード登録をしているのになぜか反応しない」という方は、まずサイドボタンをダブルクリックして電子マネー支払い画面へ。そこでもう一度認識させてみましょう。正常に認識されれば良いですが、そこでもアウトな方は店舗内の別の筐体 (別のKONAMIゲームも含めて) 、あるいは時間を空けて、あるいは別店舗での筐体で同様の操作を行ってみるのが良いかもしれません。

 

僕もこんなブログを書いていますが、色々と手探りな状態です。何かありましたら、遠慮なくコメントへの書き込み、よろしくお願いします。コメントへは新しい記事にて対応してまいりますので、ブログのチェックをしていただけると幸いです。あなたもeパスとして絶対使いたいマン (ウーマン )になりましょう!