遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

iPhone7及びApple watch Series2はKONAMI音ゲーのICカード(eパス)として使えます!!

こんにちは、遊星です。

 

先日、10/25に遂にiPhone7及びApple watch series2がFelica対応するアップデートがリリースされました。これにより、全国のAppleユーザーが待ちに待ったSuica電子マネーへの対応が実現され、ますます日本でのiPhone偏愛が高まっていくのではないかと思っています。

 

そんな中、Apple信者でもあり音ゲーマーでもある私は、Suica対応と同じくらい期待していたのが

 

eパス(ゲーセンでのKONAMIICカード)として使える

 

ということでした。eパスと書いてしまうあたり、私がどの音ゲーをやり込んでいるのかバレてしまいそうですが、音ゲーをやっているといちいちログインに財布からeパスを出して、、という一連の行為が非常にめんどくさいんですよね。で、私はiPhone6sを昨年購入しているので、7ではなくApple watch series2を購入することを決めていました。Apple Pay導入前にeパスとして使えるのかが気になりすぎて、KONAMIの方に直接聞いてみたのですが(下の記事)、実際に使えるかは本番までわからないということでした。

flyingbirds.hatenablog.com

 

 

そして、使えるのかどうか確かめるべく、ゲーセンに行ってみたところ、

 

使えました!!

 

いやー、緊張の一瞬でした。本当に使えてよかったです。私のアカウントではPaseri (KONAMIが展開しているゲーセン用の電子マネー)のオートチャージが設定されているので、実質的に財布の中にeパスを入れておく必要がなくなりました。言い換えれば、手ぶらでもゲーセンに行って思う存分音ゲーに没頭することができるということです。喉が渇いたらピッと時計をかざせばいいですし、電車で来たのなら改札にピッとすればいい。本当に文字通り「手ぶら」でいいのです(まあ実際にはそんなわけにもいきませんが)。

 

ということで、AppleユーザーでKONAMI音ゲーマーにとっては素晴らしいアップデートとなりました。細かい仕様などはまた書くとして、今回は「使えた!!」ということだけご報告させて頂きます!!ただし注意して欲しいのは、他の会社のICカード(Aimeなど)では使えるかどうかわからないということです。わからないことなどありましたら気軽にコメントの方で質問して下さい。コメントへは、新しいブログ記事で対応していきますので、ブログのチェックをよろしくお願いいたします。では、楽しい音ゲーライフを。

 

追記(10/31)

新しい記事にて、補足を加えています。ご一読していただけると幸いです。

 

 

flyingbirds.hatenablog.com