遊星の「マインドフル」で生きる人生

当ブログを訪問してくださりありがとうございます。遊星です。私は、10代にして神経症、うつ病を患い苦しみに苦しみ抜いた果てに、「マインドフルネスストレス低減法 (MBSR)」と呼ばれる「生き方」に出会いました。当ブログでは、MBSRと神経疾患を絡めた記事や、単に生活していく中で気づいたことを書いていきたいと思っています。このブログを読んでくれた方が少しでも楽になれば、これほどの喜びはありません。

iPhone7及びApple watch Series2を音ゲーのICカードとして使えるのかという疑問

みなさんこんにちは、遊星です。

 

先日、Apple社よりiPhone7及びApple watch Series2が発売され、これらの端末は「Felica」機能に対応することがわかりました。まだアップデートがされていないのでこれからですが、これで電車に乗るために財布を出して、、という面倒な行程を踏まなくて良くなります。非常にありがたい。

 

さて、話は変わりますが、私はApple信者であると同時に音ゲーマーでもあります。ですので、昔から

 

iPhoneをかざすだけでeパス代わりになればそれだけで俺は死んでもいい

 

と強く思ってきました。ですので、Felica対応したiPhone7及びApple watch Series2がKONAMIやらNAMCOやらのICカード代わりとして機能するよね?いや、するでしょ?みたいな食い気味な感じでいたのですが、ネットやTwitterなどで調べてみると、誰も「使える」と明言はしていない微妙な状況なんです。そこで、不安になった私はKONAMIのお客様相談室へメールしてしまいました。その結果、どうやら理論上はいけるみたいなのですが、やってみないとわからないみたいです。要するに、

 

多分できると思うけど、やってみるまでこっちからは保障はできない

 

といった感じでしょうか。もしできると言い切って、機種変してできなかったみたいなことになると、企業としては非常にめんどくさいことになるのでパーフェクトな回答だと思います。

 

とりあえず現段階では明確なことはわからないので、Apple側のFelica対応するアップデート待ちって感じですね。おそらく、NIKEとのコラボモデルが発売される10月後半に合わせてアップデートがあるのではないでしょうか?それまでが非常に待ち遠しいです。

 

追記(10/25)

Apple Payリリースで、eパスとして使えるかどうかが明らかになりました。こちらの記事をご参照下さい。

 

 

flyingbirds.hatenablog.com